趣味を持たねば

うつにならない生き方で、色々な本に共通していたのは、
・良い睡眠
・適度な運動
・ストレスのはけ口
であった。

このままでは、復職後、すぐに元に戻りそうだ。特に、はけ口としての趣味がないと、今もそうだが、今後の生活にも支障する。

とはいえ、乗り鉄もワクワクしないし、読書もうつの本ばかり。映画も面白くなかった。何のために生きているのかわからない。研究で、と思っていたが、そんな甘い世界ではないことも痛感した。英語もダメ。とにかく、何もやる気が起きない。休んでいると自然とやる気が湧いてくるというが、今の私にはその兆候すらない。

よく考えれば、ここ10年位、同じことでもがいてきた。テニススクールも行ったが、人間関係含めて苦痛だった。周りを見ると、皆楽しそうでうらやましい。

今日は乗り鉄しようと思ったが、朝になって億劫になってしまった。社会との接点もない。毎日が苦痛の連続だ。自業自得。