2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族への愛情の欠落に気づく

今朝一人になって、子供への気持ち、妻への気持ちにハッとした。結局、愛情が薄いのではないか。当初あった愛情が、いつのまにか薄れているのではないか。 仮にわかっていても、やっていない。 無性の愛になっていない。家族と取り引きをしようとしていない…

妻の感情

朝から妻に言われた。あなたの怒りの感情はパワフルで、家族中に嫌な思いをさせる。あなたは何も変わっていない。酒を飲むと言う事が変わる。本音が出る。普段は我慢しているのだろう。本心が出る。 私は医師との会話や、これまでのことを振り返りながら、自…

怒りについてのEMDR

8月16日 精神科でEMDRを受診した。 一昨日怒ってしまったことを先生に話した。とにかく「不安」が強い。それが「焦り・イライラ」を呼び、「言動」に現れる。怒り、抑うつになる。そして自分の人生を壊した。そのベースは自己効力感のなさ。当初は役職に必要…

家族の雰囲気を壊してしまった

8月14日 自宅PCのリカバリーをきっかけに、酔っていた私はイライラを出してしまった。「全部私に押しつけている」旨を口走ってしまった。その言葉に妻が切れた。息子、娘の前で口論になった。 翌日から、妻のモードが変わった。私を無視、話しても攻撃的にな…

反省

7月12日 子育て、妻とのやり取り、部下への対応、自分の思い通りにならない時に、イライラ、怒りが高まる。やがてうつになる。 一方、上からの指示(平社員の時の上長からの指示、教授からのコメント)は自分で何とかなるので、怒りは感じるものの自分で結果…