2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出してみろ

去年の9月頃、とても追い詰められていた。飛び降りようとしたではないか。会社を辞めることまで考えて、休職したのではないか。 今はなんだ。後任が上級管理職に登用されたのを妬んで、自分がその地位に残っていればそうなれたと思い込んでいる。それがわか…

克服したい私の弱点

実務がわからない事柄について、部下から判断を求められたときに追い詰められた気分になる。部下にNoと告げることに対して心理的抵抗が強く、しどろもどろになる。それを避けるために、メンバーと距離をとってしまう。 上役への説明等で、自分には対応困難な…

後悔していないか

会社の人事異動が発表された。私の後任は組織再編に伴い上位職に格上げとなった。もし私が休職をしていなければ、ということが頭をよぎり、1回目の休職時と同じだな、と感じた。しかし、あの環境で自殺未遂をするまで追い込まれたずっと先の見えない状況で…

1年前と同じだ

以下は、去年のコメント。職場が変わっても、メンタルは何も変わっていない。自分の根本的な問題なのだ。毎日薄氷を踏む思いで過ごしているので、夕方になるとどっと疲れが出てしまう。おまけに、その対応を後々までくよくよ悩み、睡眠障害に陥ってしまう。…

6月7日

今朝も6時に目が覚めた。眠っている間が最も充実している。今日の夢は、客車列車に乗車していて、その乗り心地が良いと感じながら過ごしている夢だった。昨日の酒が少し残っていてめまいがした。ただ起き上がる気力がなく、ベッドの中で徐々に現実に引き戻さ…

6月5日

白河に転勤して4か月が過ぎた。この間、最初の2か月は新しいことを覚えるのに夢中になり、時が過ぎるのを忘れていた。GWは9連休だったが、やることがなく、また、なにもやる気が起きず、ベッドで横になる時間が多かった。連休最後の日に肩が上がらなくなり、…