6月5日

白河に転勤して4か月が過ぎた。この間、最初の2か月は新しいことを覚えるのに夢中になり、時が過ぎるのを忘れていた。GWは9連休だったが、やることがなく、また、なにもやる気が起きず、ベッドで横になる時間が多かった。連休最後の日に肩が上がらなくなり、翌日も休みをとって整形外科に行った。
最近は、職場でやることがなく、かといって、テレワークもできず、職場で所在なく時間をつぶすことが多くなってきた。今日はフレックスで研修生と一緒のバスで10:10過ぎに出社したが、1時間もすればやることがなくなってしまった。
前の職場と一緒で、やることがなくなる時間が多くなってきた。時々、休職なんてしなければよかったと思うが、医者に言わせればあんなに嫌がっていたのに何を言っているのか、といった感じだった。
相変わらず、理解力が乏しい、何をやっているのかわからない、議事録が取れない、といった悩みを抱えている。時間が経つにつれて、誰からも相手にされなくなりつつあるような気がする。だんだんと自分の居場所がなくなってきている。
朝起きるのがしんどくなってきた。連休明けくらいから、7時に起きられなくなり、今は8時過ぎまで横になり、それでも具合が悪いとフレックスで9時くらいまで横になるようになってしまった。
一昨日、妻が衣替えの荷物をもってきてくれた。1日レンタカーを借りて買い物をしたり、そばを食べたり、甲子温泉の日帰り入浴に行ったりした。妻は気が晴れたようであったが、私はいつもと同じで何をやっても気が晴れない。とても素晴らしい景色で、いい温泉で、そばも美味しかったのだが、私の気が晴れることはなかった。翌日の日曜日は起き上がれなくて夕方5時近くまでベッドで臥せていた。
前の職場では追いつめられるような思いをして苦しくなったが、ここではまだその気持ちにはなっていない。4か月が経過して、徐々に前の状態に戻りつつあり、後悔の気持ちが強くなってきた。でも、もはや逃げ道はない。会社を休んでも悶々とした気持ちになる。今の立場で頑張るしかないのだ。