2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この先どうしよう

体調が良くならない。2月に転勤の予定だが、そこでよくなるのだろうか? 早く今のところからは出たいが、体調が良くならなければ、意味がない。しかし、休職したらストレスからは解放されるが、体調は良くならず暇地獄に陥ることもわかっている。家族に心配…

職場復帰から1週間

職場復帰してから1週間、冬休みに入った。昨日と今日はテレワークで、資料の読み込みや今まで閲覧できなかったシンポジウム等の動画を聴講した。 年明けに開催される委員会に向けてQ&Aを考えていたが、どうしても1カ所舌を噛んでしまうところがみつかり…

上司との面談

抑うつの原因となった部長から話をしたい、との申し出があり、所長に同席していただいた上で先ほど面談を行った。 約2か月間の休みの間どう過ごし調子はどうだったかと問われ、11月前半は塞ぎ込み、後半は気分がやや上向き、12月からはリワークに通っていた…

職場復帰

昨日から職場に復帰した。 一昨日の晩、昨日の朝、妻は何も話しかけてこなかった。なぜか尋ねたところ、この間あなたのことを心配しているのに、夕べは飲酒していた。何も話すことはできない、とのことだった。 昨日は朝7時過ぎに家を出て、9時頃に出社、…

妻に言われた

あなたのことを1日中心配しているのに、一昨日は酒を飲んで帰ってきた。まともに話なんかできない。こういったことが何十年と積み重なっている。 皆んなが私を心配にさせる。もう疲れたんだよね。

人のせいにする人の末路

「すべて他人のせい」にする人が、結局は誰よりも苦しむ“悲しい結末” https://shuchi.php.co.jp/article/8792?p=1重荷から逃げるにしろ、責任転嫁にしろ、その場が楽なことは最後には大きなつけとなって本人に返ってくる。占い師が、私は人のせいにして依存…

働くのも辛いが休むのも辛い

逃げ癖について。自分に当てはまっていると実感。 https://souken.shikigaku.jp/5427/ 健常者から見ると、私の言動はこういうこと。妻からの指摘に酷似している。以下、引用。逃げ癖がある人の心理で特徴的なのが、問題や壁にぶつかるとすぐに面倒だと感じる…

解釈

・楽な部署への異動、ラッキーと思え ・大きな会社は、こうやって行き場がある ・親に育ててもらったから今がある ・幹がある人はしっかり根を張って生きている。あなたは途中から方向が変わったので、幹がない。 ・器用貧乏。小手先で何とかしてきた。 ・自…

異動に対する悪い考え

昨日、上司から異動の打診を受けた。 パワハラ言動は減ったが、基本スタンスは変わらないとのこと。そのための配慮かと思っていたが、話が具体的になり、1日経て冷静に考えると、恐ろしくなってきた。 昨日は配慮していただきありがたいと思っていたが、適応…

妻の言葉

今朝、上司に配置転換をお願いしようと思うことを告げたところ、勝手にしなさい、というような返事だったので、ちゃんと話をしたい旨を告げたところ、以下のような言葉が帰って来た。 ・あなたに何か話をしても、すぐ「でも」と返してくる。人の話を聞き入れ…

配置転換を希望するか

昨日は眠気が10時頃に襲ってきたので、さっさと薬を飲んで寝てしまった。そうしたら、3時前に目が覚めてしまった。 今日は上司との面談がある。会社としては、博士号を取って今のポジションはまさに適材適所。客観的に見れば確かにそうだろう。 一方、私自…

早朝覚醒

9日、リワーク職員、主治医に21日から復職したい意思を改めて伝えた。その後、所長、グループメンバーに向けて21日に復帰すること、19日に事前挨拶に伺うことをメール送信し、了解を得た。また、19日に産業医面談をセットしていただいた。部下から返事が来た…