配置転換を希望するか

昨日は眠気が10時頃に襲ってきたので、さっさと薬を飲んで寝てしまった。そうしたら、3時前に目が覚めてしまった。
今日は上司との面談がある。会社としては、博士号を取って今のポジションはまさに適材適所。客観的に見れば確かにそうだろう。
一方、私自身はこの間、不適応を自覚し、とうとう休職するに至ってしまった。今更その理由を、頭がついていけないからとか、年下の上役とやりづらいからとか言えない。これでは単なる甘え。
やはり人間関係が原因で適応障害という病気になり、環境改善による対処が望ましいと医師から言われていると言うしかないか?
家族との関係も課題である。妻や子から精神的に距離を置き近寄れないでいるので、この家族のために、という気持ちになりきれない。元はと言えば私の人間性によるものなので、大変苦しい。このため、仕事にも踏ん張れず、逃げてしまっている。
これも言えない。ああ私は何てバカな人間なんだろう。