2020-01-01から1年間の記事一覧

妻との関係

娘が巣立って半年、最近は二人でいる時間が真空になってきた。息子がいない場面で、息子をきちがいと罵倒しながら、息子の前ではよい母を演じ、息子を励ましている。朝起きない息子にいら立ち、きちがいを連発している。昨日は、きちがいではなく悪魔だと言…

意欲喪失地獄

何か事をなしても達成感が全く湧いてこない。どうしてもやった後に、自分にとっては些細な事とのレッテルを貼ってしまう。本来自分はもっと大きなことをしていて、もっとレスペクトされるべき存在であるとの潜在意識が、全ての事から意欲を奪う。 この歳にし…

家族への愛情の欠落に気づく

今朝一人になって、子供への気持ち、妻への気持ちにハッとした。結局、愛情が薄いのではないか。当初あった愛情が、いつのまにか薄れているのではないか。 仮にわかっていても、やっていない。 無性の愛になっていない。家族と取り引きをしようとしていない…

妻の感情

朝から妻に言われた。あなたの怒りの感情はパワフルで、家族中に嫌な思いをさせる。あなたは何も変わっていない。酒を飲むと言う事が変わる。本音が出る。普段は我慢しているのだろう。本心が出る。 私は医師との会話や、これまでのことを振り返りながら、自…

怒りについてのEMDR

8月16日 精神科でEMDRを受診した。 一昨日怒ってしまったことを先生に話した。とにかく「不安」が強い。それが「焦り・イライラ」を呼び、「言動」に現れる。怒り、抑うつになる。そして自分の人生を壊した。そのベースは自己効力感のなさ。当初は役職に必要…

家族の雰囲気を壊してしまった

8月14日 自宅PCのリカバリーをきっかけに、酔っていた私はイライラを出してしまった。「全部私に押しつけている」旨を口走ってしまった。その言葉に妻が切れた。息子、娘の前で口論になった。 翌日から、妻のモードが変わった。私を無視、話しても攻撃的にな…

反省

7月12日 子育て、妻とのやり取り、部下への対応、自分の思い通りにならない時に、イライラ、怒りが高まる。やがてうつになる。 一方、上からの指示(平社員の時の上長からの指示、教授からのコメント)は自分で何とかなるので、怒りは感じるものの自分で結果…

激変した生活

3月25日、娘が大学に補欠合格した。家の中のピリピリは限界に達していたが、緩解する様子が私にも伝わる位の変化だった。親としては正直ホッとした。娘は4月1日に旅立つ。私はこの家族が揃って過ごす最期の時と直感した。それを言ったら妻が不安定になるので…

株にはまり変わっていない自分に気づかされた

久々株に手を出した。口座が2つあるため、お金のやり取りをするために、妻からインターネットバンキングのパスワードを都度聞かねばならないが、そのたびに、妻からは嫌な顔をされた。1度目はそれが理由でエントリーのタイミングを逃し、妻に対してイライ…

コミュニケーション

伝える力、受け止める力。 足りないと、苦しい。お互い苦しい。なぜ伝わらなかったのか、どうすれば伝わるのか?日々考えて、考えながら生きなくてはならない。消耗する。私にはこの力が足りない。だから不器用にしか生きられない。私の話が相手に伝わらなか…

カウンセリング

子供の頃の、親に自分のミスを言えなかったエピソードからすると、愛着の問題はあったものと考えられる。 大人になって、あるタイミングで問題が顕在化した、それが管理職になった時だったのではないか。 妻はSOSを発信していたのか? それをキャッチできな…

プライド

「相対的な自信」は百害あって一利なしつまり、「誇り」とは、他者からの評価とはまったく関係がない「絶対的な自信」であり、「傲慢」は肩書や身分を根拠に、自分を誇大表示して見せようとすることである。結局のところ、他者からの承認や評価に依存して得…

学校面談

先生からの三者面談を親に告げず。 イヤなことから全力で逃げる卑怯者。 他人の愛情などわからない。 医者にも治せない病気がある。先生には本当に脱帽、息子のことを思って取り組んでいる。 息子の居場所をつくってくれている。妻が今朝、息子にきちんと話…

大人になりきれない人の心理

加藤諦三氏の著作を読んだ。 幼児期に大人から愛情を受けなかった者の生きづらさが、専門家、当事者目線で表現力豊か(やや誇張)に描かれている。 私が抱えていた生き辛さに共感してくれたようで、気持ちが妙に落ち着いた。 5歳児の大人は、的確な表現と感…

無言だった妻と会話

息子の話、私の反省の話をした。 途中、学校の担任から連絡があり、今後に向けて面談をしたいとのこと。 妻はしばらく聴いていたが、無言で布団をかぶって寝てしまった。 苦しい。私が愛着障害で認知が歪み、人の気持ちをうまく汲めないばかりに、近親者はだ…

純粋に家族を大事に思うこと

昨年は、娘の受験失敗、息子の緊急入院、友人のご息女の葬儀があった。 息子と朝飯を食べながら、ゆっくり話をした。 私の生き方の反省、つまり、不安をバネに生きてきたこと、自分を持たず他者の称賛だけを追い求めたこと、その結果行き詰まりうつになった…

昨年の振り返りと今年の抱負

死をほのめかす言動を軽くしてしまう。 先月27日、友人のご息女の葬儀の後、話が合わず家を飛び出す際に、さよならと死をほのめかす。 その前にも22日に怒りを爆発させて、急に家を飛び出した。 9月以来、夫婦関係に歪みが溜まっていた。妻の宣告を受け入れ…

経験者へのリンク集

私のことだhttps://jonysad.com/自己否定する人が自信を持つための心理/ https://jonysad.com/ナルシシストとナルシシズムへのアプローチ/ https://jonysad.com/自分がない人が自信をもつための心理/ https://jonysad.com/自己肯定感を高める「本当のつなが…

嘆いているほうが心理的に楽

そういうことなんですねhttps://shuchi.php.co.jp/article/2230?p=1

図星

あなたは「まずい」と言えますか?”まわりの評価が気になる人”八方美人で対人恐怖症や抑うつ的になってしまう人は、なぜそんなに他人の拒否を恐れるのか、なぜそんなに他人の評価が彼には必要なのか。他人の評価に飢えているから、他人に評価されるのがうれ…