家族の雰囲気を壊してしまった

8月14日
自宅PCのリカバリーをきっかけに、酔っていた私はイライラを出してしまった。「全部私に押しつけている」旨を口走ってしまった。その言葉に妻が切れた。息子、娘の前で口論になった。
翌日から、妻のモードが変わった。私を無視、話しても攻撃的になった。
コロナ渦のため8月17日から息子の学校が始まったことも悪く作用した。初日下痢をして遅刻、2日め模試に行きたがらない、1時間遅刻。
昨年、一昨年も8月に同じモードになっていた。妻の言い分もほぼ同じ。
あなたは調子が良くなると強気になる。ダメになるとしおらしくなる。いつも私のいう事を聞かない。
私はバカだ。あなたは私をバカにしている。(そんなことないよ)あなたが何を言っても高圧的な物言いに聞こえる。自分がみじめになる。
引っ越し、子育て、嫌なことをあなたは私に強いた。おしつけた。あなたは嫌なことがあれば病気になってしまうので、逃げるのは仕方ない、と言う。
嫌なことがあると息子も逃げる。二人は同じ。
辛いのはあなただけじゃない。私も辛い。だけど逃げるのは二人。
母の言うとおりだった。実家にいればよかった。離婚したい。
息子がかわいそう。頑張ってもダメなことを知ってしまった。生まなければよかった。
あなたのお母さんはよい事しか言わなかった。おとなしくて頭が良くていい子。
もう死にたい。毎日が地獄。
こんなところに引っ越したから子供たちを受験に駆り立ててしまった。もっと好きなことをさせればよかった。