怒りについてのEMDR

8月16日
精神科でEMDRを受診した。
一昨日怒ってしまったことを先生に話した。とにかく「不安」が強い。それが「焦り・イライラ」を呼び、「言動」に現れる。怒り、抑うつになる。そして自分の人生を壊した。そのベースは自己効力感のなさ。当初は役職に必要な能力がないとの焦り(あいつはそんなことも知らないのか)、最近は年齢相当の地位にないことへの嫉妬(能力がないから劣っている)。
私がいらいらした場面を思い出した。息子の中学受験時からはじまり、小さかった頃、高校に入ってから、息子は変なことをしたり、かんしゃくを起こしたりで、私は息子へのイライラが強かったことが思い出された。娘にも何回か切れていた。妻にもイライラをぶつけた。会社でも思い通りにことが進まなくて相手に怒ってしまう事がしばしばあった。
子供のころ、父のイライラ、抑うつ、母のヒステリーの中で育った。父には自己効力感がなかったのだろう。そして家族を巻き込んだのだろう。私の自己効力感のなさのルーツは、血筋と家庭環境にありそうだ。それを自分が築いた家庭でも再現してしまった。そうならないように、色々頑張ってきたのに。
怒りの感情を抑えることがうまくできていない。普通の人が怒らないようなところで怒ってしまう。葛藤が生じた際に抑えることが難しい。ここ1~2年でようやく自分の悪い気質に気づいた。そして、父親によく似ていることもわかった。息子が似てきたことも分かった。
アンガーマネジメント、怒りの感情のメカニズム、対処方法、いろいろ勉強した。だけど、結局身についていない。