2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション

伝える力、受け止める力。 足りないと、苦しい。お互い苦しい。なぜ伝わらなかったのか、どうすれば伝わるのか?日々考えて、考えながら生きなくてはならない。消耗する。私にはこの力が足りない。だから不器用にしか生きられない。私の話が相手に伝わらなか…

カウンセリング

子供の頃の、親に自分のミスを言えなかったエピソードからすると、愛着の問題はあったものと考えられる。 大人になって、あるタイミングで問題が顕在化した、それが管理職になった時だったのではないか。 妻はSOSを発信していたのか? それをキャッチできな…

プライド

「相対的な自信」は百害あって一利なしつまり、「誇り」とは、他者からの評価とはまったく関係がない「絶対的な自信」であり、「傲慢」は肩書や身分を根拠に、自分を誇大表示して見せようとすることである。結局のところ、他者からの承認や評価に依存して得…

学校面談

先生からの三者面談を親に告げず。 イヤなことから全力で逃げる卑怯者。 他人の愛情などわからない。 医者にも治せない病気がある。先生には本当に脱帽、息子のことを思って取り組んでいる。 息子の居場所をつくってくれている。妻が今朝、息子にきちんと話…

大人になりきれない人の心理

加藤諦三氏の著作を読んだ。 幼児期に大人から愛情を受けなかった者の生きづらさが、専門家、当事者目線で表現力豊か(やや誇張)に描かれている。 私が抱えていた生き辛さに共感してくれたようで、気持ちが妙に落ち着いた。 5歳児の大人は、的確な表現と感…

無言だった妻と会話

息子の話、私の反省の話をした。 途中、学校の担任から連絡があり、今後に向けて面談をしたいとのこと。 妻はしばらく聴いていたが、無言で布団をかぶって寝てしまった。 苦しい。私が愛着障害で認知が歪み、人の気持ちをうまく汲めないばかりに、近親者はだ…

純粋に家族を大事に思うこと

昨年は、娘の受験失敗、息子の緊急入院、友人のご息女の葬儀があった。 息子と朝飯を食べながら、ゆっくり話をした。 私の生き方の反省、つまり、不安をバネに生きてきたこと、自分を持たず他者の称賛だけを追い求めたこと、その結果行き詰まりうつになった…

昨年の振り返りと今年の抱負

死をほのめかす言動を軽くしてしまう。 先月27日、友人のご息女の葬儀の後、話が合わず家を飛び出す際に、さよならと死をほのめかす。 その前にも22日に怒りを爆発させて、急に家を飛び出した。 9月以来、夫婦関係に歪みが溜まっていた。妻の宣告を受け入れ…

経験者へのリンク集

私のことだhttps://jonysad.com/自己否定する人が自信を持つための心理/ https://jonysad.com/ナルシシストとナルシシズムへのアプローチ/ https://jonysad.com/自分がない人が自信をもつための心理/ https://jonysad.com/自己肯定感を高める「本当のつなが…

嘆いているほうが心理的に楽

そういうことなんですねhttps://shuchi.php.co.jp/article/2230?p=1

図星

あなたは「まずい」と言えますか?”まわりの評価が気になる人”八方美人で対人恐怖症や抑うつ的になってしまう人は、なぜそんなに他人の拒否を恐れるのか、なぜそんなに他人の評価が彼には必要なのか。他人の評価に飢えているから、他人に評価されるのがうれ…