2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の生きづらい理由、感覚過敏と感覚鈍麻。

発達障害の生きづらい理由、感覚過敏と感覚鈍麻。 https://mazecoze.jp/hattatsu/3424そういうことか! 空気を読もうと敏感になったり、外の世界の余計な刺激によって疲れてしまう。だから発達障害者は疲れやすい。引きこもりがちになる。 感覚に普通の人と差…

部活停止

息子が成績が悪く部活停止になった。 この間、文化祭や修学旅行といった心に残るイベントがあり、また、急遽の入院もあったりしたが、充実した生活を送り、学業にも向き合いはじめたと思った矢先だったので、残念でならない。 もう一つは妻がおそらく2、3…

無理して微笑む内面

睡眠薬を飲んだが5時間で目覚めた。日曜日の朝から、出世した方々が次々と頭に浮かぶ。この思考が止まらない。 会社では、このような嫉妬で気が張り詰める。 家では妻が子供が、私に冷たい。話しかけると厄介者への対応のように、苛立ちの表情を向ける。結…

emdr

今日初めてemdrを受診した。 なぜ自分に自信がないのか?幼少期のトラウマを探ったが、これといって出なかった。終わった後で振り返ると、母からの雑言も不快だったが、 ・引込み思案のくせ背が高く、目立つのが嫌だった ・運動が苦手、鉄棒が全く出来なかっ…