2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に具合悪くなる訳

16年前、私が生後8カ月の息子が泣いているのをあやせずにイライラしていた。(帰宅した時、息子ひとりだった)帰宅した妻に息子を放り投げるように渡した。私は、足を引っ張るんじゃねぇよ、とイライラを妻にぶつけた。昇格試験前だった記憶がある。 妻はそ…

私は何をしてほしいのか

今朝、妻から実家に出かけると、突然告げられた。 私が行きたいと言っていた件は今年も叶わずじまいで、ご無沙汰してしまった。本当に申し訳ない。 この間、聞けずじまいだった医師を変えるべきか、妻に聞いたところ、そこから話が膨らんで、息子の話などに…

去年と結局同じだ

去年のブログを見返した。去年と今年、家の雰囲気は全く一緒だ。 一昨日、妻と精神科医に行った。妻と同行することをお願いしていた。5時からの受診と伝えていたので、妻は4時過ぎに起きてきて、私が4時29分の電車に乗って行くと伝えたところ、だったらもっ…

昨日の診察結果

昨日、うつ歴12年にして2人目の精神科医を受診した。 きっかけは、ADHDについてブログ検索をするうちに、愛着、安全基地といったキーワードにたどりつき、岡田先生の文献「愛着障害」にて自分の症状をよく似た傾向が確認できたこと、このままでは家庭が崩壊…

うつ状態をさまよっています

去年の記事を見返したら、妻が私に対して切れた状況がありありと伝わってきた。 今年は自己分析により、自分の病気の原因が単なるADHDではなく、幼少期のトラウマや遺伝に起因する回避性愛着障害ではないか、というところまで導出できた。 そこで、トラウマ…

めまい

先週、朝起きた時に目がぐるぐる回っていた。一昨日も同じことが起きたので、昨日(土曜日)に病院にかかった。 めまい測定の専用器具をかぶせられ確認したところ、良性発作性頭位めまい症との診断だった。頭の中に自律神経を維持する石があり、これの場所が…

久々に夢を見た

8月7日の夜 ●赤いフリースを着て、とても大きな屋外の会場で、私を称える祝賀会が始まろうとしている。私はまるで王様のようだ。私は、皆に見守られながら、1番高い位置にある自分の昔に向かって歩いている。自分の席について、皆に向かって挨拶をして食事を…

父の思い出

我慢していた怒りの感情が、お酒の力によって熱せられて蓋が外れてしまい、ふつふつと吹きこぼれてきた。私はお酒を飲むといつも機嫌が悪くなる。 妻は赤裸々に、私が酔って帰ってくることを子供たちはとても嫌っていると言ってくれた。 そして私の父が以前…

私のトラウマは何か②

先ほど①を書いて、ふと気づいた。 私にとって、それほどまでに苦痛を感じなければならない出来事だったのだろうか。私が追い詰められていった本当の原因が、実は別なところにあるような気がする。 思い当たったのが、初めてうつ病になったときのことである。…

私のトラウマは何か

日曜のひと時。自分に向き合えず、仏教のブログを眺めていた。ついうたた寝をしてしまった。その時、夢にはっきり出てきた。心臓が圧迫される、心理的に完全に追い詰められている、逃げ道のないこの感覚。大勢の人たちの気持ちが私に向かっている。理不尽な…

Yuki さんのブログとの出会い③

もし私が、解離性障害かADHDを持ちながら生まれてきて、幼児期の家庭環境や親からの生育により、愛着障害、それに伴う心の安全基地の欠如を持ったまま、生きてきたとするならば、今の状態に至った事は1つ筋が通った話として納得できる。 まず私には、子供の…

Yuki さんのブログとの出会い②

Yuki さんのブログの記事を熟読していく中で、自身がうつ病に至った原因について、これまで非常に表面的な捉え方しかできていなかったことに気づかされた。新たに気づいた点は、次の2つである。 1つは、遺伝的要因である。私の父は、おそらく解離性障害かAD…

Yuki さんのブログとの出会い①

先々週の週末に、精神的な疲労を覚えてベッドで横になりながら、自身がなぜそうなってしまったのだろうかと、ネットで悶々としながら検索を繰り返していた。ADHDの一般的な症状と私の現在の状態が関係について、どうもしっくりこないところがあったからだ。…