8月に具合悪くなる訳

16年前、私が生後8カ月の息子が泣いているのをあやせずにイライラしていた。(帰宅した時、息子ひとりだった)帰宅した妻に息子を放り投げるように渡した。私は、足を引っ張るんじゃねぇよ、とイライラを妻にぶつけた。昇格試験前だった記憶がある。
妻はその時、自殺をしたいと初めて感じたそうだ。二人の子供を連れて、電車に飛び込むために外に出たが留まったそうだ。
それが8月最終の日曜日。その記憶が抜けないとのこと。だから具合が悪くなる。

私が夏に具合が悪くなる理由。
最初のうつ、二回目、三回めともきっかけは夏。
その後、秋にかけて体調が悪化。
だから、夏を乗り切れるかがポイント。
そうなった原因が妻の話と噛み合う。愛着がないから、拠り所がなく、だから人に甘える。

自分の限界を感じる。
一度に多くのことができない。疎かになる。忘れる。
困難なことに気を奪われ、他が見えなくなる。
だから、あるラインを超えると途端にアップアップになる。
さらに、人の気持ちがわからない。だから、人間関係でぶつかる。つまづく。
発達の問題? 愛着の問題?
先天的? 遺伝? 努力不足?