2019-01-01から1年間の記事一覧

不安を言語化する

3ヶ月ぶりにカウンセリングを受けた。 カウンセラーに昨晩の話をした。奥様の話にも一理あると。なぜなら、子供にとっては見ず知らずの人の死であり、話をされても感じるところはないかもしれない。むしろそこに至るプロセスが課題で、奥様は私とだいぶ距離…

訃報

下の息子と同い年の友人のお子さんが、突然亡くなられた。ショックで頭がまわらないかくなり、葬儀の帰りの新幹線の中で酒を飲み過ぎた。 帰宅後、妻に話をしたが関心がない様子で、子供にこの話をしようか迷っていたので尋ねたら、自分のことで手一杯の人に…

場面緘黙

場面緘黙(選択性緘黙)とは、学校や会社など特定の状況下で話すことができないという疾患です。性格によるものではなく、対人コミュニケーションに対する強い不安が根底にあるとされます。子ども時代に発症することがほとんどですが、性格の問題として見過…

怒りを爆発させてしまった

妻に怒りを爆発させてしまった。 一昨日、息子の成績が悪くて部活をどうするのかについて、どう接するかで揉めて、つい目の前の保湿クリームを投げつけて壊してしまった。その後、イライラして家を飛び出してしまった。 今日妻に無視され続け、それが理由と…

過剰適応

過剰適応という言葉に出会った。 関西学院大学の水澤慶緒里先生の論文に、定義や背景が詳述されていた。 簡単に言うと、企業で評価のために頑張りすぎて、障害に至ってしまうことだ。 まさに私のことだ。三度目の鬱を患い、心療内科に加えて心理カウンセリン…

発達障害の生きづらい理由、感覚過敏と感覚鈍麻。

発達障害の生きづらい理由、感覚過敏と感覚鈍麻。 https://mazecoze.jp/hattatsu/3424そういうことか! 空気を読もうと敏感になったり、外の世界の余計な刺激によって疲れてしまう。だから発達障害者は疲れやすい。引きこもりがちになる。 感覚に普通の人と差…

部活停止

息子が成績が悪く部活停止になった。 この間、文化祭や修学旅行といった心に残るイベントがあり、また、急遽の入院もあったりしたが、充実した生活を送り、学業にも向き合いはじめたと思った矢先だったので、残念でならない。 もう一つは妻がおそらく2、3…

無理して微笑む内面

睡眠薬を飲んだが5時間で目覚めた。日曜日の朝から、出世した方々が次々と頭に浮かぶ。この思考が止まらない。 会社では、このような嫉妬で気が張り詰める。 家では妻が子供が、私に冷たい。話しかけると厄介者への対応のように、苛立ちの表情を向ける。結…

emdr

今日初めてemdrを受診した。 なぜ自分に自信がないのか?幼少期のトラウマを探ったが、これといって出なかった。終わった後で振り返ると、母からの雑言も不快だったが、 ・引込み思案のくせ背が高く、目立つのが嫌だった ・運動が苦手、鉄棒が全く出来なかっ…

今日は国際会議で発表

3日前まではかなりゆったり構えていた。 スライドも1か月前に早々に作り、練習も調子良かった。 2日前から心配になってきた。オンライン英会話で4回練習し、質問を仰いだ。 質疑応答メモを昨日作った。 昨晩は早く寝た。今朝は4時に目が覚めた。 心に余裕が…

孤独

朝起きてから、夜眠るまで、孤独だ。 地面のない空中で、必死に生きる意味を探しながらもがいてる。やめてしまったら、沈んでしまうのだろう。 他の人はいいよね。地面があるから、黙っていても安定していられる。 今まで頭が悪い分、人並みに生きるために、…

愛着障害

岡田先生の新書、死に至る病を読んだ。 自分に該当する箇所が多く、愛着を回復するために共感するということについては、自分がこれまで得た知見と重なるところが多く、大いに頷いた。 おそらく私は何らかの理由で愛着が足りず、妻や子供や家族を心から愛す…

息子が緊急入院

一昨日、高2の息子が縦隔気腫で緊急入院となった。会社を休みにして、付き添いから手続きまで関わり、学校の担任の先生に説明して面談までした。 息子はコミュニケーションをとるのが難しい、とは先生も言っていた。その中で、どういう風に言えば伝わるかを…

いいこともある

昨日、論文の査読結果が連絡された。 B判定、軽微な修正1カ所。 一年間にもわたる闘いがまもなく終わる。 2本目に向けた意欲が湧いてきた。手ごたえを感じた。 感謝しつつ、次に進もう。

引用

ストレス、これが一番病魔を引き寄せてしまいます ストレスを感じるかどうかは、その人の捉え方、受け止め方、受け入れる器量によって決まります 悩みや病気を受け入れること、それが一番心穏やかに生きられるコツです 僕も受け入れることができるようになっ…

夫源病

石蔵先生の著書から、私は学ぶことが多かった。しかし、妻は見向きもしない。お互いを乗り越えて先の幸せを掴むという発想はなく、既に私のいないコミュニティを何年も前から形成していた。私がそれに気づかなかっただけだった。今さら何言い出しているの?…

妻からの宣告

息子がクラスメイトのイヤホンを盗み、学校で禁止されているスマホを使用し没収された。学園祭の真っ最中、妻は仕事を切り上げ息子の学校に行った。 先生と話をして安心したようだ。私は家にいた。どうだったか聞いたら、自分で行けばとの冷たい返事。改めて…

プライドを捨てる

プライドが高いことのメリットとして、コミット力や責任感・向上心があると紹介しました。そのためプライドの高い人は「行動力がある」と思われがちですが、彼らの多くは「自分がやりたいこと」ではなく「周囲に評価されること」や「自分のできそうな範囲」…

九州旅行、エキサイティング、楽しかった。今まで忘れていた、イキイキとした脳の気分!

9月19日

ストラテラを断薬して5日。 朝の通勤で何もせずに過ごす。 年長者が立場低くダラダラいることの恥と孤独を感じる。これが不安につながる。 妻とは結局、変わらない。拒否的態度を取り続けられてしまう。

妻との会話

昨日飲み過ぎた。帰りの駅で娘に会った。娘が泣いていたと聞かされた。 今朝はしんどかった。いつものように、相手にされない。妻に今のままでは辛いことを告げ、私が変わろうとしていることを改めて告げた。 断続的に3時間話をした。妻も変わろうとしてい…

気が弱いということ

子供のころは気が弱かったと思う。幼稚園、小学生、中学生と流されていた。通信簿に付和雷同と書かれた。 末っ子ゆえか、自己主張しなかった、主張する自己がなかったのかもしれない。反発だけだった。それではよくないと、だいぶ鍛えたつもりだった。気が弱…

9月16日の診察に向けて

どうだったか ・慢性的な疲労感が続いた。妻の誕生日に花を贈った。皆で手紙を書いた。 ・妻に無視されるのが一番辛い。 ・8月27日に論文を提出した。お盆も返上してやったが、最後は見限られたようだ。 ・2本目を書かなくてはならないが、暫く見たくないの…

鮎釣り、 なかまちにて、 モデルスカウト、断られた、ご縁がなかった インド人 髪を切る、ばっさり自慰土曜日親戚のおじさんと、うちの家族で競馬を見に行く。 そのために電話をかけるがなかなかでてくれない。ちば、現場長。昔の研修センターの同僚が部下。…

本当にバカだなと思う

台風が来る備えをしたが、規模の大きさ、直撃、計画運休について、臨機応変な対応ができなかった。後知恵になるが、計画運休が決まった時点で中止にすべき事案だった。私はいつもこの類の判断ができない。というより怯えてしまう。またやってしまった。 冷静…

ボチボチ生きるしかない

その通り、なのだが、限界まで努力せざるも得ない。その時に思い出したい。今の時代、無理をしても、何も助けてくれる後ろ盾はありません。会社員として働く方の場合、仕事は会社にいる間だけにすることが、心身の健康を保つことにつながります。通院してい…

猛省

猛省。 妻が珍しく機嫌が良いにもかかわらず、私が拒否的態度をとってしまった。カウンセリングでは、あなたが変えようと努力していることが大事と言われた。これに反する行動。 医師からは、自分の内側ばかり気にし過ぎるので、何もしない時間を作る、通勤…

8月に具合悪くなる訳

16年前、私が生後8カ月の息子が泣いているのをあやせずにイライラしていた。(帰宅した時、息子ひとりだった)帰宅した妻に息子を放り投げるように渡した。私は、足を引っ張るんじゃねぇよ、とイライラを妻にぶつけた。昇格試験前だった記憶がある。 妻はそ…

私は何をしてほしいのか

今朝、妻から実家に出かけると、突然告げられた。 私が行きたいと言っていた件は今年も叶わずじまいで、ご無沙汰してしまった。本当に申し訳ない。 この間、聞けずじまいだった医師を変えるべきか、妻に聞いたところ、そこから話が膨らんで、息子の話などに…

去年と結局同じだ

去年のブログを見返した。去年と今年、家の雰囲気は全く一緒だ。 一昨日、妻と精神科医に行った。妻と同行することをお願いしていた。5時からの受診と伝えていたので、妻は4時過ぎに起きてきて、私が4時29分の電車に乗って行くと伝えたところ、だったらもっ…