訃報

下の息子と同い年の友人のお子さんが、突然亡くなられた。ショックで頭がまわらないかくなり、葬儀の帰りの新幹線の中で酒を飲み過ぎた。
帰宅後、妻に話をしたが関心がない様子で、子供にこの話をしようか迷っていたので尋ねたら、自分のことで手一杯の人に話をしてどうするの、意味わからない、と突き返された。
共感が持たれなかったことがさらにショックで、私は家を出た。妻が狂ったように追いかけてきた。コンビニで酒をあおった。晴れない気持ちで帰宅したが子供たちに言わずにいられなくなり、話をした。今日はお父さん混乱しているからと、娘から部屋に入っているように言われた。
その後、納まりがつかなくなり、息子と話をしていると娘が入ってきて、なぜ私だけ医学部を受けさせるのか、なぜ息子にはそうさせないのか聞いてきた。
息子はなりたくてもなれないでしょう、と答えた。あなたは手の届くところにいる、だから頑張れ、と言ったが、家をまた混乱させてしまった。

最近、妻は私と挨拶すらしなくなった。息子の入院、娘の一次合格のときくらいで、あとは食事を一緒にするくらい。節々の仕草に私への怒りをぶつけている。
娘は冬休みに入ったが、自習室に通うという。この家にいたくないから、と明言した。母親を酷い目に合わせた父になったのだろう。