2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不安を言語化する

3ヶ月ぶりにカウンセリングを受けた。 カウンセラーに昨晩の話をした。奥様の話にも一理あると。なぜなら、子供にとっては見ず知らずの人の死であり、話をされても感じるところはないかもしれない。むしろそこに至るプロセスが課題で、奥様は私とだいぶ距離…

訃報

下の息子と同い年の友人のお子さんが、突然亡くなられた。ショックで頭がまわらないかくなり、葬儀の帰りの新幹線の中で酒を飲み過ぎた。 帰宅後、妻に話をしたが関心がない様子で、子供にこの話をしようか迷っていたので尋ねたら、自分のことで手一杯の人に…

場面緘黙

場面緘黙(選択性緘黙)とは、学校や会社など特定の状況下で話すことができないという疾患です。性格によるものではなく、対人コミュニケーションに対する強い不安が根底にあるとされます。子ども時代に発症することがほとんどですが、性格の問題として見過…

怒りを爆発させてしまった

妻に怒りを爆発させてしまった。 一昨日、息子の成績が悪くて部活をどうするのかについて、どう接するかで揉めて、つい目の前の保湿クリームを投げつけて壊してしまった。その後、イライラして家を飛び出してしまった。 今日妻に無視され続け、それが理由と…

過剰適応

過剰適応という言葉に出会った。 関西学院大学の水澤慶緒里先生の論文に、定義や背景が詳述されていた。 簡単に言うと、企業で評価のために頑張りすぎて、障害に至ってしまうことだ。 まさに私のことだ。三度目の鬱を患い、心療内科に加えて心理カウンセリン…