病気の原因

部下のパソコンでウィルス検知があった。離線、連絡がなされなかったとのことで、指導するようメールが来て対応した。これには何なく対応したのだが、昨日になってその時部下がとっていた行動、すなわち、自宅にデータを送り、自宅で勉強のためにマクロの中…

疲れた。心がヤバい

疲れた。 こなすのが精一杯。 本社への対応、部下の退職願、現場回り、適応障害者への対応。 すべてうまくできていない。 ボーナスの増率が上がってから、心持ちがおかしい。 能登の地震、羽田空港での事故を見ていたら、心がザワザワしてきた。 どこの職場…

死にたい

妻の叔父が亡くなった。葬式に参列したいと言ったが、お父さんのお見舞いにも行かない人が来て何するの?と断られた。 会社でもマネージャーとしての責任をとる役割と、一般社員の穴埋めとしての仕事が一気に増えた。何もやることがないのも辛いが、役割を果…

娘の琴と気分の落ち込み

先週の日曜日、娘の琴の演奏会を見に行った。娘の先輩が三味線を習っていて、そのチームが主催する演奏会で発表の場を得たらしい。ほとんどが三味線の演目だった。娘の琴の技術は回を重ねるごとにうまくなっている。 この日の朝も気分がうつだった。10時に家…

今朝も辛い

今朝も6時前に目が覚めたが、起き上がることができず8時過ぎまでベッドの中で横になって過ごした。いつもそうだが、目覚めの際は比較的調子は良いが、徐々に現実に引き戻される中で具合がわるくなってくる。そして、起きたくない気持ちが大きくなってくるの…

思い出してみろ

去年の9月頃、とても追い詰められていた。飛び降りようとしたではないか。会社を辞めることまで考えて、休職したのではないか。 今はなんだ。後任が上級管理職に登用されたのを妬んで、自分がその地位に残っていればそうなれたと思い込んでいる。それがわか…

克服したい私の弱点

実務がわからない事柄について、部下から判断を求められたときに追い詰められた気分になる。部下にNoと告げることに対して心理的抵抗が強く、しどろもどろになる。それを避けるために、メンバーと距離をとってしまう。 上役への説明等で、自分には対応困難な…

後悔していないか

会社の人事異動が発表された。私の後任は組織再編に伴い上位職に格上げとなった。もし私が休職をしていなければ、ということが頭をよぎり、1回目の休職時と同じだな、と感じた。しかし、あの環境で自殺未遂をするまで追い込まれたずっと先の見えない状況で…

1年前と同じだ

以下は、去年のコメント。職場が変わっても、メンタルは何も変わっていない。自分の根本的な問題なのだ。毎日薄氷を踏む思いで過ごしているので、夕方になるとどっと疲れが出てしまう。おまけに、その対応を後々までくよくよ悩み、睡眠障害に陥ってしまう。…

6月7日

今朝も6時に目が覚めた。眠っている間が最も充実している。今日の夢は、客車列車に乗車していて、その乗り心地が良いと感じながら過ごしている夢だった。昨日の酒が少し残っていてめまいがした。ただ起き上がる気力がなく、ベッドの中で徐々に現実に引き戻さ…

6月5日

白河に転勤して4か月が過ぎた。この間、最初の2か月は新しいことを覚えるのに夢中になり、時が過ぎるのを忘れていた。GWは9連休だったが、やることがなく、また、なにもやる気が起きず、ベッドで横になる時間が多かった。連休最後の日に肩が上がらなくなり、…

転勤

2月1日に福島県に転勤となった。同地では22年ぶりの勤務。ちょうど娘が生まれた年だ。今、娘は22歳。あの頃はとても充実していて、今とは何もかもが大違い。 家からは通えないため、職場近くの単身寮で一人暮らしを開始。こちらと比べてとても寒い。 転地…

55歳の誕生日

1月14日の誕生日に妻がケーキを作ってくれた。娘が寮から家に帰ってきてくれた。娘から誕生日のプレゼントの帽子をもらった。1週間前には、家族4人で食事会を開いてもらった。 その瞬間はとても嬉しい。心が温まる。しかし、一人になると途端に憂鬱になる。 …

委員会終了&妻の不機嫌

先ほど、予算取りの委員会が終了した。結論から言うと、資料の修正で承認ということで、予算の削減検討まで話は至らなかった。これに向けて、職場復帰後、年末年始ずっと頭を悩ませ続けストレスで早朝覚醒したり痛風で足が痛くなったりしたが、Q&Aの準備…

気が重い年明け

1月3日は妻の実家と、義父がいる施設に家族4人で行く予定だったが、施設でクラスターが発生して面会中止、また、娘が発熱があり帰省できないため、何の用事もない1日となってしまった。朝ベッドにいつまでもいたくないと思って部屋を出た際に、掃除中の妻か…

電車の屋根から白煙。 白い煙の夢は、再スタートの意味があります。今まで続いていたことがリセットされるかもしれません。今まで頑張ってきたことが白紙になり、仕切り直しとなります。一見努力が無駄になったように見えますが、新たなスタートを切ることで…

2023年正月

昨晩は紅白とゆく年をスマホで見て、睡眠薬を飲んで寝た。今朝は、5時30分過ぎに目が覚め、居間に出た。妻は早番で6時45分には家を出る。おはよう、行ってらっしゃい、だけ挨拶して、あとは無言。息子は友達と初日の出を見に千葉へ行っている。 正月だと何…

この先どうしよう

体調が良くならない。2月に転勤の予定だが、そこでよくなるのだろうか? 早く今のところからは出たいが、体調が良くならなければ、意味がない。しかし、休職したらストレスからは解放されるが、体調は良くならず暇地獄に陥ることもわかっている。家族に心配…

職場復帰から1週間

職場復帰してから1週間、冬休みに入った。昨日と今日はテレワークで、資料の読み込みや今まで閲覧できなかったシンポジウム等の動画を聴講した。 年明けに開催される委員会に向けてQ&Aを考えていたが、どうしても1カ所舌を噛んでしまうところがみつかり…

上司との面談

抑うつの原因となった部長から話をしたい、との申し出があり、所長に同席していただいた上で先ほど面談を行った。 約2か月間の休みの間どう過ごし調子はどうだったかと問われ、11月前半は塞ぎ込み、後半は気分がやや上向き、12月からはリワークに通っていた…

職場復帰

昨日から職場に復帰した。 一昨日の晩、昨日の朝、妻は何も話しかけてこなかった。なぜか尋ねたところ、この間あなたのことを心配しているのに、夕べは飲酒していた。何も話すことはできない、とのことだった。 昨日は朝7時過ぎに家を出て、9時頃に出社、…

妻に言われた

あなたのことを1日中心配しているのに、一昨日は酒を飲んで帰ってきた。まともに話なんかできない。こういったことが何十年と積み重なっている。 皆んなが私を心配にさせる。もう疲れたんだよね。

人のせいにする人の末路

「すべて他人のせい」にする人が、結局は誰よりも苦しむ“悲しい結末” https://shuchi.php.co.jp/article/8792?p=1重荷から逃げるにしろ、責任転嫁にしろ、その場が楽なことは最後には大きなつけとなって本人に返ってくる。占い師が、私は人のせいにして依存…

働くのも辛いが休むのも辛い

逃げ癖について。自分に当てはまっていると実感。 https://souken.shikigaku.jp/5427/ 健常者から見ると、私の言動はこういうこと。妻からの指摘に酷似している。以下、引用。逃げ癖がある人の心理で特徴的なのが、問題や壁にぶつかるとすぐに面倒だと感じる…

解釈

・楽な部署への異動、ラッキーと思え ・大きな会社は、こうやって行き場がある ・親に育ててもらったから今がある ・幹がある人はしっかり根を張って生きている。あなたは途中から方向が変わったので、幹がない。 ・器用貧乏。小手先で何とかしてきた。 ・自…

異動に対する悪い考え

昨日、上司から異動の打診を受けた。 パワハラ言動は減ったが、基本スタンスは変わらないとのこと。そのための配慮かと思っていたが、話が具体的になり、1日経て冷静に考えると、恐ろしくなってきた。 昨日は配慮していただきありがたいと思っていたが、適応…

妻の言葉

今朝、上司に配置転換をお願いしようと思うことを告げたところ、勝手にしなさい、というような返事だったので、ちゃんと話をしたい旨を告げたところ、以下のような言葉が帰って来た。 ・あなたに何か話をしても、すぐ「でも」と返してくる。人の話を聞き入れ…

配置転換を希望するか

昨日は眠気が10時頃に襲ってきたので、さっさと薬を飲んで寝てしまった。そうしたら、3時前に目が覚めてしまった。 今日は上司との面談がある。会社としては、博士号を取って今のポジションはまさに適材適所。客観的に見れば確かにそうだろう。 一方、私自…

早朝覚醒

9日、リワーク職員、主治医に21日から復職したい意思を改めて伝えた。その後、所長、グループメンバーに向けて21日に復帰すること、19日に事前挨拶に伺うことをメール送信し、了解を得た。また、19日に産業医面談をセットしていただいた。部下から返事が来た…

趣味を持たねば

うつにならない生き方で、色々な本に共通していたのは、 ・良い睡眠 ・適度な運動 ・ストレスのはけ口 であった。このままでは、復職後、すぐに元に戻りそうだ。特に、はけ口としての趣味がないと、今もそうだが、今後の生活にも支障する。とはいえ、乗り鉄…