後悔していないか

会社の人事異動が発表された。私の後任は組織再編に伴い上位職に格上げとなった。もし私が休職をしていなければ、ということが頭をよぎり、1回目の休職時と同じだな、と感じた。しかし、あの環境で自殺未遂をするまで追い込まれたずっと先の見えない状況でいられたかといえば「否」であった。1回目の休職時は、あと半年我慢すれば確実に職位が上がるところでのリタイアとなり、元に戻るまで追加で3年かかった。
現箇所に赴任してから4か月半が経過した。この間、屈辱感を覚えつつも、新しい環境で身に着けるべき技量を習得するなどで時間を過ごしてきたが、ここに来てやることがなくなり暇を持て余すようになった。一方、単身赴任で不便な環境であるとともに、テレワークができなくなって会社で常に他人の目線を感じる中で何かしていなければならないといったストレスを感じながら日々を過ごしている。
これから業務改善にも取り組まなければならない。よくわからない、理解できない中で色んなことを屈辱に耐えながら行わなければならないと思うと、この環境でも耐えられるのだろうか、だが、ここでダメならもう行き場がなく会社を辞めて暇地獄に陥ることも分かっているので、とにかくここで踏ん張るしかない。そう思うとやるせない気持ちになってくるが、自分が選択した道なので、後悔しても仕方がない。
どっちがよかったのか、訳わからずいつくるかわからない恐怖メールに怯えながら腹をこわしビクビク生き続けるのか、あるいは、ここのノリに自分をアジャストしながら騙し騙しやっていくのか、どうしても考えてしまう。頭をよぎってしまう。一昨日から、睡眠薬が効かなくなってきた。一昨日は早朝覚醒もしてしまった。苦しかったあの頃の精神状態が思い起こされる。
選択肢があると思うな。もう決断はしてしまったのだから。ここで生き続けるのだ。それしかない。自分に言い聞かせながら生きていくのだ。