職場復帰から1週間

職場復帰してから1週間、冬休みに入った。昨日と今日はテレワークで、資料の読み込みや今まで閲覧できなかったシンポジウム等の動画を聴講した。
年明けに開催される委員会に向けてQ&Aを考えていたが、どうしても1カ所舌を噛んでしまうところがみつかり、これをきっかけに不安感が一気に増した。委員会の場で呂律が回らなくなってしまうのではないか? 私が休んでいる最中に部下が相手とやり取りをした内容だが、精査が不十分で回答に舌を噛んでしまいそうだ。
この不安感に襲われると、頭の中に心配事がこびりつき、他のことに意識が向けられず、何をやる意欲も出てこなくなる。やがて焦燥感に変わり、うつ状態となるパターン。今までと変わっていない。不安障害を乗り越えるには、こういったことから逃げないことが求められると精神科のブログにはよく書いてあるのだが、果たして体調は悪化しないだろうか。
今回休職に至ったのも、こういった感情に支配されてうつ状態に陥りかけていたからであり、この会社で上を目指す限り逃れることはできない、と思ったからだ。
8年前の休職や、それ以前の体調不良時と同じ兆候が現れている。さらに早朝覚醒が追い打ちをかけ、昼間も頭が回らない。
シンポジウムやEXPOの動画を見ても、内容が全然頭に入ってこない。
妻が夜勤明けで帰ってきたが、相変わらず会話もなく私は部屋に閉じこもっている。去年と同じ年末年始を迎えることになるのか。希死念慮に襲われなければ良いのだが、体調がよくなる兆しは全く見えない。
会社での立場も弱くなる一方。こんな精神状態で上を目指すこと自体ナンセンスなのだが、居場所のない生活を送ることになるのかと思うと、いっそ消えてしまいたくなる。