55歳の誕生日

1月14日の誕生日に妻がケーキを作ってくれた。娘が寮から家に帰ってきてくれた。娘から誕生日のプレゼントの帽子をもらった。1週間前には、家族4人で食事会を開いてもらった。
その瞬間はとても嬉しい。心が温まる。しかし、一人になると途端に憂鬱になる。
今日は17日、会社のデスクでこのブログを書いている。研究テーマの話に全く着いていけない。議論にほとんど参加していない。この職場もあと2週間。また転落していくのか。私の決定的な弱点は、頭が悪いことに尽きるのではないか。頭が悪いから、色々な議論についていけない。物事を進めることができない。その結果、鬱になる。
そうやって周囲を見てみると、頭の回転の良し悪しがその人のパフォーマンスに大きく影響していることがよくわかる。
頭がいい人は本当に得だな、とつくづく思う。それなりに努力したつもりではあるが、全く使えない人間になってしまっている。
何も役割が果たせず、やることのない中で、針の筵状態でいる。本当に生きているのが苦しい。
大学の先生との情報交換の下打ち合わせを行ったが、資料の内容の理解が及ばず、資料説明を誰が行うか議論している時にドキドキしだした。部下に強引に振ってしまったが、ごく近いうちに異動が告げられこの部下からも白い目で見られるのか、と思うとやるせなくなる。