2023年正月

昨晩は紅白とゆく年をスマホで見て、睡眠薬を飲んで寝た。今朝は、5時30分過ぎに目が覚め、居間に出た。妻は早番で6時45分には家を出る。おはよう、行ってらっしゃい、だけ挨拶して、あとは無言。息子は友達と初日の出を見に千葉へ行っている。
正月だと何か特別なことが起こるのでは、と期待してしまう。私はテレビと自宅からご来光を拝んで、またひとりぼっちになった部屋で過ごすことになる。今日は何も考えず、先の心配もしなくていいんだよ。
10時、NY駅伝を見る。昔は群馬に応援に行っていた。その時は家族は家にいたんだな。今は逆。私が独りぼっちで家にいる。11時、孤独感が募る。11日の会議の不安が頭をよぎる。なんで今? 些細なことで悩むクセ、そのことで頭が一杯になるクセが全く抜けていない。
14時30分、駅伝終わる。この間、コンビニでビールを買い、昼食がわりのつまみを食す。ウトウトしていたら終わってしまい、やることなく自室のベッドにこもる。
18時,コンビニで追加購入した日本酒と発泡酒を飲んだらいつのまにか眠ってしまった。妻はまだ帰宅しない。こんなことで時間を潰したと後悔。
19時、妻が帰宅。相変わらず私のことは無視。思い切ってテレビの部屋に行こう。
20時、息子と三人で夕食。会話に入れない。娘はコロナ陽性になり帰って来ないそうだ。
21時、会話なく息子が自室に戻ったら、妻もさっさとベッドへ。皿洗いして私も自室にこもる。
長く無駄な1日だった。午前中は寝ながらテレビ、午後は酒飲み横に、ほとんど会話がなし。孤独な正月、去年と変わらない。