11月13日

5時30分に目が覚めた。
8時近くまで横になり、洗濯して朝食を食べた。
また横になり、読書をするがつまらない。Dr コトーのビデオをTverで見た。
11時過ぎに、突然会社での将来に対する予期不安が襲ってきた。
鬱の治療のためにはボーッとするのが良いとあったので、なるべくそうしているが、過去のブログを見ると、今までもまとまった休みの時はそうしていて、段々と希死念慮が出てきていた。
父親が同じ歳の頃と似たような生活になっている。今になって父の苦しみがわかった。また、母の苦しみもわかったような気がする。妻に申し訳ないと思う。
何かをしたいという気力が湧かない。とはいえど何もしないでいると考えごとが始まり、将来の不安に行きついてしまうので、結局スマホをいじる悪いパターンに陥っている。
12時に妻が帰ってきた。不安な気持ちが増してきた。いったいどういうことか? 妻とは会話がない。今後、この雰囲気がずっと続くのか? 仕事もそうだが家に関する不安の方が大きい。もう楽になりたい。