1日が長い

朝6時過ぎに目覚めた。
妻が9時頃に息子を起こす声が聞こえた。朝ご飯を食べずに11時頃、年末調整の記入を始めた。妻は寝ていたが、途中起きてきた。しかし、もう嫌だと言いながら間仕切りを閉めてしまった。
年末調整は毎年、書くのに難儀する。今年も間違いの訂正印だらけになってしまった。
疲れて再び横になり、朝方見た休職時の過ごし方のブログに書いてあった時間の過ごし方にあったアニメを見ることをしてみた。こち亀ドラえもんを3本づつ見たが、ソワソワしてきて面白くなかった。
16時前、妻が夜勤のため家を出た。相変わらず何も言わずに出て行った。
会社のことを考えなくなってストレスが減ったけど、家での扱いがたまらなく辛い。存在を無視されている。私も寡黙になってしまい、どうすることもできない。
こんな辛い思いを抱えながら生きていくのがしんどい。
17時過ぎに、コンビニに行って酒を買った。風呂を洗い、18時過ぎに酒を飲んだ。気分が晴れた。また横になってウトウトした。21時一人で夕食、また横になった。23時頃に息子が帰宅。睡眠薬を飲んで眠りについた。