結婚記念日

今日は私たち夫婦の24回目の結婚記念日だった。妻は5:50に家を出て、ご両親を連れて河口湖に旅行に行く。前の日も働いて、疲れているというのに、私と息子のために、3時前から起きて料理や洗濯をしてくれた。私は5:00に目を覚まし、もう眠れないと思い5:20まで横になった後、起きて妻と会話した。その時、「今日は結婚記念日だね」と言われてはっとした。母の日は用意をしたのだったが、結婚記念日のことは頭からすっかり抜けていた。妻への愛情表現として昨日、母の日のメッセージを書いていたにもかかわらず。発達障害ゆえ自分のことしか考えが頭にないのか、心から妻に愛情を抱いているのか? 失念防止のためにスマホのカレンダーに記念日を入れていたが意味がなかった。私は今日から出社、6:14に家を出て、電車の中で「ASD 結婚記念日」と検索したら、記念日を忘れた発達障害の夫に関する妻のブログがいくつかでてきた。情けない。自分と一緒だ。妻に感謝のメッセージをLINEしたら、愛情のあるアイコンが返ってきた。
(心の声)ブログの記事に、ASD夫はプレゼントをあげたいからあげる、すなわち、「自分の気持ちだけで動いていて、相手の気持ちは考えていない」とあった。まさに自分のことではないか。母の日のプレゼントも、書いたメッセージも、自分がしたいからした、あるいは、アリバイづくりのためにしたのであって、本当に妻のことを思ってしたのだろうか、自分でもわからなくなってしまった。去年は妻の誕生日をすっかり失念していた(気づいたのが3日後!)。本当に自分が嫌になって仕方がない。