妻との会話

話があるとのことで、起き上がりダイニングへ。
更年期障害の可能性があるかもしれないので、専門の病院で検査をしてみては、との提案。良くなるならば、可能性が少しでもあるならば、行きたい気持ちになった。
また、昨日、障害年金の無料相談に行ったことを告げたら、本当に会社を辞めるの?と言われた。
私も会社を辞めて症状が良くなるならば、思い切って辞めようか、でも55歳で寝たきりになる生活は辛いな、と葛藤していたが、妻の一言で思い留まることにした。
お金より心、気持ちの問題だとも言われた。60歳まで頑張ってみれば、と言われ嬉しかった。
二度目の休職をした今、残るも地獄、後輩たちが上司になり、自分は大した役職につけない中で、惨めな思いをするが、辞めても地獄でロクな仕事しかないこともわかり、もはやしがみつくしかないようだ。
ただ、今休まないと心身がおかしくなる予感がしたのと、本能的に今の状況から逃げたかったことだと思う。
まだ実感はわかないが、徐々に会社のことが頭から離れつつあるのは、良い兆しなのだろう。