休職

今日から休職に入る。この間の症状。
・議事録が取れない、言われたことが頭に残らずメモにできない。
・質問ができない、プレゼンや会議の資料に対して、いくら集中して聞いても課題に気づかない。
・研究の議論に全くついていけない、資料に対して問題の指摘、また上司が指摘されている内容が全くわからない。
・会議で何か話さねばと焦るが、まともなコメントができない。
・上司から部下への人格否定的な言葉に対して、萎縮してしまう。
・年下上司とのやり取りに、わだかまりを感じ、嫌な気分になる。
・社外有識者、役員が参加する検討会の調整に、粗相のないメール1つ出すのに1時間くらいかかり緊張してしまう。
・新規テーマ立ち上げの段取りが思いつかず焦燥が募る。
・そのため、朝が辛い。起きたくない、現実に向き合いたくない。
・そのため、夜になるとアルコールで息抜きしないと持たない。
睡眠薬がないと眠れない。
このように、色々なことが蓄積して、休むに至る。
現在の体の具合と、先行きの見通しの悪さが重なった。
今振り返ると、嫌なことから逃げ出したかっただけにも感じる。無意識のうちにそういう行動に出てしまう。自分が情け無い。